なつかしの駅名標
群馬県

国鉄吾妻線市城駅。当時から利用者も少ない山里の小駅で、単線の無人駅であった。隣の小野上との間に、今は小野上温泉という駅ができている。(1979年撮影)
リンク:ステーションワールド・市城駅
 
国鉄吾妻線群馬大津駅。隣の駅は、この線で最大の長野原駅で、草津温泉へのバスが接続している。現在は長野原草津口という長い名前に変わってしまった。(1986年撮影)
 
群馬県最大のターミナル駅、高崎駅。新幹線のおかげでか、近郊は発展しており、今は高崎の隣には、高崎問屋町という駅ができている。(2003年撮影)
リンク:ステーションワールド・高崎駅
 
上信電鉄南高崎駅。高崎駅から歩いても行けそうな住宅街にある駅。そこから次の根小屋まではかなりの距離があったが、間に佐野のわたしという変わった名前の駅ができてしまった。(2007年撮影)
リンク:ステーションワールド・南高崎駅
 
国鉄信越本線横川駅。現在は盲腸線の終着駅で、軽井沢との間はバス連絡になってしまったが、当時は全特急が停車する主要駅であった。もっとも機関車増解結のためであり、当時から乗降客は少なかった。(1982年撮影)
リンク:ステーションワールド・横川駅


隣の県へ移動
福島県 栃木県 埼玉県 新潟県 長野県
目次(トップページ)へ戻る



本サイト掲載の文章・写真・画像等を無断で利用することは厳禁いたします。
(c) Copyright 2006-2021 Ekiyama (Natsukashi-no-Ekimeihyo)
inserted by FC2 system