なつかしの駅名標
千葉県

いすみ鉄道大多喜駅。かつての国鉄木原線である。第三セクター移行後もしばらくは木原線時代と駅は変わらなかったが、2008年に上総中川との間に城見ヶ丘という駅が新設された。(2007年撮影)
 
京成電鉄京成千葉駅。これは現在の千葉中央駅で、当時はここが終点であった。隣の駅名は、国鉄千葉駅前という路面電車の駅名のような駅だが、こちらが現在の京成千葉という、複雑なことになっている。(1981年撮影)
リンク:ステーションワールド・千葉中央駅
 
国鉄京葉線千葉港駅。開業して間もない頃で、この時は西船橋からここまでの部分開業であった。蘇我への延伸まで2年半ほど、終着駅であった。開業当時の京葉線は海浜幕張をはじめとして、今の活気が信じられないような何もない所にある駅がいくつかあった。開業時の正式駅名は「みなと」も漢字だったそうだが、駅名標などは当初からひらがなであった。のちに正式駅名もひらがなになった。(1986年撮影)
リンク:ステーションワールドオールド・千葉港駅


隣の都県へ移動
茨城県 埼玉県 東京都
目次(トップページ)へ戻る



本サイト掲載の文章・写真・画像等を無断で利用することは厳禁いたします。
(c) Copyright 2006-2021 Ekiyama (Natsukashi-no-Ekimeihyo)
inserted by FC2 system